へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Pura Pusering Jagat(プセリンジャガッ寺院) 

バリクツアーズの快適カーチャーターで立ち寄った
Pura Pusering Jagat(プセリンジャガッ寺院)



HISバリフリークから引用するよっ!!!!  (・∀・)ネットって便利だネ☆

ウブドの東にあるゴア・ガジャ(遺跡)から北上したところにあるペジェン村は、アルチャ(石像遺跡)の発掘が多い土地として知られていて、ここのお寺の多くはアルチャを祀っている。このプセリン・ジャガッ寺院もそのひとつだ。芝生に覆われた広い境内には、様々な形のアルチャを祀った祠があり、まるで博物館のようで大変興味深い。
プセリン・ジャガッ寺院はペジェン村で最も古い寺。「プセリン」とは「中心」、「ジャガッ」は「世界」で、「世界の中心」という意味を持つ。1251年に、放置されたたくさんの石像遺跡が発見され、村人たちによって小さなお寺が建立された。石像遺跡の多くは、ヒンドゥー教の三大神のひとつであるシヴァ神の様相を形どったものが多く、また、男女のシンボルを表現したものも出土された。シヴァ神は破壊の神としてよく知られているが、同時に新しい命を育む創造の神でもある。村の人々はこの寺を創造、作物豊穣、子孫繁栄を与えてくれるお寺として特に重要視していて、満月の日や、ヒンドゥー教のハリ・ラヤ(祭典の日)には多くの参拝者でにぎわっている。




広大なネットの世界へダイブ中、偶然運命的に出会ったこのお寺
気になってしょうがなかったので行って来ますた。
お願い事はただ一つ!!!
殿&moreci 「(・∀・)人(・∀・)子宝祈願するのら」


IMGP1163_convert_20110519013331.jpgIMGP1165_convert_20110519013429.jpg

青空が見えてきてるのに、まだ雨がやまないので
ケンちゃん号に積んである傘をさして案内してもらった。


IMGP1187_convert_20110519013739.jpgIMGP1185_convert_20110519125526.jpg

雨が止むまでの間 撮影をして待つ・・・
バレを囲むようにいくつかの祠があって石像の遺跡を奉ってあって
どれも神秘的で興味深い。
時間が許すかぎり ぼーっと眺めていたい気分。

IMGP1169_convert_20110519013609.jpgIMGP1168_convert_20110517102255_20110519014707.jpg

ケンちゃんがお祈りの準備を始めてくれたので
せめて雨に濡れないように。
そうそう、ケンちゃんが当日準備してたチャナン
実はサプライズで準備してくれてたもので
まさか本格的にお祈りできると知らなかった殿と私は
涙ちょちょぎれるほど感動したものでつ
いぁ ほんとに・・・
人の気持ちを汲める人って素敵。


                IMGP1196_convert_20110519013649.jpg


お祈りの仕方を丁寧に教えてもらって
ケンちゃんにサポートしてもらいながら祈りを捧げます。


             IMGP1177_convert_20110519013526_20110519014707.jpg

お祈りが終わる頃
不思議と雨もやんだ

             IMGP1202_convert_20110519140152.jpg


けんちゃんが語る宗教やバリの文化を興味深く聞いてると
このお寺を管理するお坊さんが挨拶に来てくれた。
流暢な英語で歓迎してくださって
本当に嬉しかった。
「この祠を撮りなさい」
と指差した祠を撮ってたら


IMGP1204_convert_20110519134250.jpgIMGP1205_convert_20110519134320.jpg


「ミツバチが巣がでっかく育っておる(´∀`*)」
と教えてくれた。
本当に優しくて、ゆったりとした雰囲気のお坊さんにお礼を言って
お寺を後にした。

            IMGP1210_convert_20110519134401.jpg


このお寺でこんなにも本格的にお祈りができたのはケンちゃんのおかげで
予約の段階で私の気持ちを汲んでくれた さとみさん のおかげ。

本当にありがたく、貴重な体験でした。

                    IMGP1213_convert_20110519141239.jpg

そうそう!!お寺の敷地には
闘鶏場があって ちょっと興奮しちゃったよ(´ー+`)キラッ
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

v-352必ずご利益ございますv-353
ってな感じの貫禄あるシンボルでしたな!!
けんちゃんも一緒に祈ってくれてたしv-344
今後が楽しみですね~v-363v-363

イルカ #- | URL | 2011/05/26 15:46 * edit *


イルカしゃんご夫婦も行かれたんですね(´∀`*)
ご利益あるといいでつな~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
お寺のお坊様にも会ったかすら?
マリオみたいな方!!素敵な方だったよね~

お願いが叶ったらお礼しにいかなくっちゃね♪

moreci #- | URL | 2011/06/10 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/98-847294ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

