へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

煮林檎 

殿のお母たまより玄米と
大量のお野菜が届いた
ありがたい

その中に林檎が2つ・・・( -Д-) フム
我が家は林檎を食べる習慣がない
いぁ嫌いじゃないんだけど

久しぶりに林檎を煮ることにした。
面倒せっかくなので皮付きで種のぶぶんだけカット
フライパンに適当な量(大さじ4くらい)砂糖と水(大さじ1くらい)を熱して
キャラメルを作り林檎を投入しシナモンをふりかけ弱火で煮る
煮てくると林檎から水分が出るのでそのままコトコト
程好く煮えたら最後に強火にし水分をとばし
仕上げにラム酒をジュッと回しかけ完成

IMG_7888_convert_20110303004801.jpg


作った煮林檎はヨーグルトと食べても
ケーキに入れても(゚д゚)ウマ-

IMG_7887_convert_20110303004905.jpg


創作欲がうずうず・・
残業続きの殿のおやつにと理由をこじつけて
久しぶりにパウンドケーキを作成することにした

IMG_7893_convert_20110303004352.jpg


お久しぶりのパウンド
焼き上げたらラム酒をタップリ塗って
ラップでピッチリと包みしっとりさせる。

IMG_7890_convert_20110303004725.jpg


殿喜んでくれるかすら
thread: ケーキ | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

どれも美味しそうですね。

>我が家は林檎を食べる習慣がない
挙げ足をとるようだが、これ全部食うために作ったんじゃないのか?

オレガノフ44号 #L3hy1Bhg | URL | 2011/03/03 20:29 * edit *

挙げ足 キタ

オレガノフ44号さま はじめまして
そうですよ全部美味しく食べる為につくりました。
どれも美味しかったです。

moreci #- | URL | 2011/03/03 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/69-a244f17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

