へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

20年後の君に 

気が付けばもう6月。
すっかり梅雨入りしちゃって
今年も梅の季節。

毎年せっせと作成している
山椒の処理や佃煮作成や、梅干し作り&梅酒作りは
今年はWayanのお世話がある事だしお休みしようと思っていた。

だけど・・

梅酒だけは仕込むことにしたよ。

今年は『殿の為に』ではなくって
『20年後Wayanの為に』仕込むことにしたんだ。

20年後の成人式に家族で飲もう
下戸の私もちょっとは飲んじゃうんだ~
なんて夜中に妄想しながら梅の臍をとってたら
なんともいえないくらい幸せを感じちゃった。

美味しくできますように(人-ω-)゚*。★

へっぽこ家の梅酒~2012バージョン

青梅…1キロ
氷砂糖…700g
ホワイトリカー…1.8l

1.青梅は綺麗に洗って竹串で臍を取り除き5~6ヶ所穴をあけておく

IMGP5602_convert_20120616110342.jpg


2.煮沸消毒した保存ビンを用意して氷砂糖と1の青梅を交互に入れ最後に
ホワイトリカーを注ぎ入れて蓋をする。

IMGP5623_convert_20120616185458.jpg
thread: 作ってみた | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

その梅酒v-353ベビ男も20歳に頂きます(笑)
育児の合間に梅酒作りなんて流石v-363v-363

いいなぁ、ママ手作りの梅酒で乾杯なんてv-351
WAYAN姫もママみたく料理上手になるね!!

イルカ #- | URL | 2012/06/17 00:20 * edit *

イルカしゃん☆

『かぁちゃんがぁ 夜なべをして…』
なんつって。

20年後に二家族揃って乾杯するって良いね!
BALIで乾杯した~い!!
って、まだまだ先だけどね(笑

wayanも料理好きになってくれると嬉しいなぁ♪

moreci #- | URL | 2012/06/17 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/199-d29e89c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

