へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

へっぽこお節 2012 

毎年恒例のへっぽこお節

年末になると殿のお母様よりリクエストを頂くので
今年も昨年末からせっせと作成

12月は初旬は南国へと里帰りしてたので
実質準備に取り掛かったのは12月後半からですた。
お腹のWayanたんの負担にならない程度に楽しようと献立を組み立ててたのでつが
作ってみると 案外サクサク作成できたので
去年とさほど変わらずほどほど豪華に仕上がったと思ふ。

IMGP5055_convert_20120117191305.jpg

2012年版へっぽこお節の全貌だっ



IMGP5061_convert_20120117190800.jpg

一の重
手前から
①海老の含め煮
②マグロ入り昆布巻
③赤カブと大根のなます
④田作り3種
⑤紅白かまぼこ
⑥松風2種
⑦手作りイクラ醤油漬け
⑧黒豆

IMGP5060_convert_20120117190730.jpg

二の重
手前から
①牡蠣のオリーブオイル漬け
②ローストビーフ
③栗きんとん
④厚焼き玉子&鰻巻
⑤金時人参とインゲンの肉巻き
⑥酢ごぼう
⑦金柑の甘露煮
⑧数の子
⑨クリームチーズ&スモークサーモン

IMGP5063_convert_20120117190950.jpg

三の重

お煮しめ
(里芋、手綱こんにゃく、椎茸、牛蒡、結び昆布、蓮根、竹の子、手毬麩、ねじり梅金時人参
さやえんどう、高野豆腐)

以上。
☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

IMGP5038_convert_20120117194956.jpgIMGP5051_convert_20120117195036.jpg


今年は超大奮発して伊勢海老&アワビをお取り寄せして
殿がお刺身としてさばいてくれますたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

IMGP5067_convert_20120117200006.jpg


伊勢海老はお刺身!!ぷりっぷりで゚(゚д゚)ウマ-
アワビは半分はお刺身にもう半分は酒蒸しにして肝ソースで和えて・・
もう・・・゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですた。

他にも殿のお母様が作成されたお頭付きの鯛や煮物、茶碗蒸しなんかもあって
それはそれは豪華な夕食。

実はこの豪華な食卓は
大晦日の夕ご飯なんでつΣ(o゚ω゚o)ハッ
殿の実家周辺地域では大晦日に豪華な食事を頂くのが風習なんでつ!

そして次の日の元日は朝はお父様お手製のお雑煮と残りのお節を食べて


IMGP5074_convert_20120117195341.jpg
お昼は前日に食べた伊勢海老をじっくりグリルして

IMGP5083_convert_20120117195545.jpg


ゆっくりダシをとって極上なお味噌汁を作成して頂きますた!!!
副産物とはいえとってもゴージャスなお味噌汁で大満足!
いやはや・・・嫁いでよかったw


妊娠中なので体重管理が厳しい中のお正月でしたが
結果として 去年とまったく変わりなく食べてしまった訳でつ(´∀`*)ウフフ
たらふく食べた変わりに、毎日しっかりウォーキングを続けたおかげで
体重の変化はみられませんですた(;^ω^)

thread: 作ってみた | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

moreciさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

超豪華バージョンのおせち料理の数々びっくりいたしました。
お料理上手なんですね。

親父 #QXRaNfI. | URL | 2012/01/19 10:19 * edit *

親父どの~☆

こちらこそ、大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたしませう。

お料理上手なんて・・・
ただの好きものざます(*゚益゚)ゞエヘヘ

お節なんて一年に一度しか作らないので
作成前は心が折れそうでつが、いざ作ってみると
楽しいもんでつ。

moreci #- | URL | 2012/01/20 18:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/172-1a9c000b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

