へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2011.冬仕事~柚子じゃむ 

12/7より南国へ里帰りをしてます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ブログは書き溜めた記事を予約投稿機能でUPしており
頂いたコメントはありがたく拝見してますが実家ではネットの環境がないので
コメントの表示&お返事は12月後半くらいにまとめてUPする予定です。
是非お待ちしてます(`・ω・´)b



初挑戦の柚子ポン酢の作成後に出た、種と袋を利用して
柚子じゃむを作成しますた。

柚子茶と柚子じゃむの違いがいまいち良く分かってないmoreciさんでつが
とにかく じゃむを作ってみまつ。

moreciさん家の柚子じゃむ

材料
柚子の種と果汁を絞った後の袋の部分  約300g
砂糖     200g
はちみつ   100g

IMGP4813_convert_20111205114426.jpg

作り方

1、種以外の材料をすべて鍋に投入してよくかき混ぜ水分を出す。

IMGP4814_convert_20111205114442.jpg

IMGP4815_convert_20111205114501.jpg

砂糖と果汁を含んだ袋がなじんで水分がどんどん出てきたところで点火してグツグツと煮始めまつ。

2.種はこぼれ出ないように、お茶パックに入れてお、お湯(分量外)を沸かし
1カップほどの量で種からペクチンを抽出する。

IMGP4817_convert_20111205114522.jpg

3.1の鍋に2を投入したら、クツクツと煮込んでいく。
全体的にトロミが付いたら味見をしてみる。甘味が足りないようなら砂糖を足してしばらく煮込んでいく。

程よい味になれば煮沸消毒したビンに入れて完成ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

IMGP4934_convert_20111204225904.jpg

袋なので繊維が多めのジャムでつ。
そのままでも美味しいでつが舌触りを良くしたいのでブレンダーで攪拌させて
クリーミーに仕上げてみますた。

パンに付けても、ヨーグルトに入れても、お茶に溶かして飲んでも美味しい
少し苦味の利いた大人の味わいに仕上がりますた。

半量は家用に
もう半量は南国の友人達へプレゼント予定でつ(´∀`*)ウフフ

thread: 作ってみた | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/164-086ce9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

