へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

土用干し 

6月に送られてきた南国だよりに入っていた大量の梅。

IMGP2732_convert_20110519195336.jpg


実家の庭にある梅の木なのでたいした手入れもしてない訳で販売出来るほど立派な粒では無いのだけど
家用で食す分には安心、安全である。

そんな小粒の梅を、半分は梅酒に、もう半分は梅干を仕込んだ。
どちらも下準備さえしっかりすれば放置プレイ可能なので意外に手間いらず

:梅干の作り方:
下準備を終えた梅にミネラルたっぷり沖縄の粗塩を梅の総重量の12%ほどまぶして
梅の重さの2倍程の重しをして2~3日放置し梅酢があがるまで放置する。

梅にひたひたになるほどの梅酢があがれば重しを半分にし、日の当たらない涼しい場所で
またまたしばし放置。

赤紫蘇の出回る時期になれば赤紫蘇を用意し一緒に漬け込み土用干しまでカビが発生しないように
日のあたらない涼しい場所で放置。

7月下旬~8月上旬頃の晴れの続く日を狙って土用干し。
その時一緒に漬け込んだ紫蘇も干してゆかりに、梅酢も殺菌の太陽にあてる。

IMGP3849_convert_20110803123048.jpg

先週まで雨は降らないものの曇り続きだったので、今週やっと決行できますた。
去年に比べると格段に良く染まってる!!!  梅紫蘇の染まらない年はあまりよくないと言うけれど
今年は良い年なんだろう。  小粒で皮が薄い梅だったので潰れてしまった梅もあったけれど
家庭用なので無心配。


IMGP3851_convert_20110803123114.jpg

見てるだけですっぱそうな梅。  これから3日間干してうまうまな梅干に変身させますよ
(ΦωΦ)フフフ…
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

すごーいv-424
梅干なんて毎回買って食べてるし、実家でないと自家製はないよ~。
流石だね~素晴らしい主婦ですわ。

すっぱい物を好んで食べる時期だから、梅干必須アイテム!!!

イルカ #- | URL | 2011/08/04 16:50 * edit *

イルカしゃん☆

凄くないよ~作ってみると以外に手間もかからないし
自分で作った方が安心して食べられるってだけっす(´ー`)

確かに・・つわりの時期が暑い時期とかさなってるせいもあって
酸っぱい系の消費が凄い(゚д゚)!

moreci #- | URL | 2011/08/05 13:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/135-64d0affa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

