へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

魅惑のぺぺたま 

福岡県にある「らるきぃ」という創作イタリアンのお店をご存知だろうか。
なんでもその店は入院中の王 監督がおしのびでこっそり訪れたという
超有名店なのだそうな。  そういう私は行ったことがなのだけど(;^ω^)
何度かTVで紹介されてて気になるパスタがあったのだ。

それはこの店の人気パスタが「ぺぺたま」
ガーリックオイルベースのペペロンチーノをカルボナーラ状の卵で和えられてるパスタ
TVで見たリポーターは口を揃えて「この味は初体験!!!癖になりますぅ」
と感動している。
うむぅ気になるジャマイカ!!!

と言う訳で、お店のある福岡へは行けないので
ネットで素人料理人さんによるレシピを検索してみた(´ー+`)キラッ
すると・・あるある♪ぺぺたまレシピ(ΦωΦ)フフフ…
改良をかさねてmoreci流ぺぺたまを完成させますた←何度もいいまつが本物を食べたことありまてんwwwww


材料はいたってシンプル
(1人分)
基本の材料
パスタ  100g
パスタ茹でる用の岩塩 
ガーリック  1カケ
鷹の爪   1本
生クリーム 大匙1位
卵黄    1個分
ベーコン 1枚
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量
※トッピングはお好みで!
この日はシメジとブロッコリでつよ!
他にはほうれん草とかアスパラとかエビなども美味しそうね。



a_convert_20110708211503.jpg


では、作ってみまつ。

1.たっぷりのお湯を沸かしパスタを茹でる準備開始!
にんにく、ベーコンはみじん切りにカットしておく
トッピングがある場合はここでカットする事!

2.フライパンにカットしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを投入して熱し
香りが出るまで焦げないよう弱火で温める。

3.十分香りが出たら、ベーコンを投入しこれまた弱火で炒めて
ベーコンの旨みと油をしっかりと出し、トッピングのシメジとボイルしておいたブロッコリーを
中火~強火で炒める

1page_20110708212000.jpg


4.パスタを茹で始める。   
フライパンのオイルをパスタの茹で汁で少々のばし乳化させてペペロンチーノソースを作る
ソースは塩・胡椒で調味しておく。

5.茹で上がったパスタをアツアツのうちにフライパンに投入しすかさず卵黄と投入して
一気に混ぜ合わせる(火が通りすぎないようには点火しないこと!!!!)

6.一気に混ぜ合わせたら最後に生クリームを和えて出来上がり♪


IMG_7875_convert_20110708193034.jpg


なにこれ美味しい!!!  美味しすぎで2食連続で作ったほどだっ!!!
口に入れた瞬間はあっさりとしたカルボナーラ
次にニンニクの香りがきて、最後に鷹の爪がピリッとくる。
最後の後味はペペロンチーノなのでつよ。
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
レシピのよって全卵使用してたり、生クリームは入らなかったりするが
私はこのレシピがとてもお気に入り

パスタ大好き殿も大絶賛ですた!

恐るべし「らるきぃ」←しつこいでつが来店したことありまてんwwww
魅惑のぺぺたま 癖になりそうでつ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

※注意※
らるきぃのぺぺたまを食したことがないのであくまでへっぽこ家のオリジナルでつ。
しつこすぎ?w
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

この組合せって、絶対うめえずら。
おらほも、やってみるだじ!
もちろんLorenzo流せ!

Lorenzo #Pe6qwABY | URL | 2011/07/09 19:27 * edit *

Lorenzoさん★

案外思いつかない組み合わせだけど
試しに作ったらもぅすっごい相性バッチリでびっくり!
Lorenzo流も是非ご紹介下さいませ。
(ΦωΦ)フフフ…

moreci #- | URL | 2011/07/10 22:43 * edit *

ここのレストラン知ってるぅぅぅ。TVでやってたv-10
私も行けないから「へっぽこレシピ」で真似してみようかなv-271
こう毎日暑いと・・・干からびる。

イルカ #- | URL | 2011/07/12 15:34 * edit *

いるかしゃ☆

結構TVで紹介されてる人気店だよね(o´・ω-)b
へっぽこレシピ試してみてぽ! にんにく入ってるから夏バテに効くはず(´∀`*)
かくいうワタスも夏バテで氷依存病になってまつ。

moreci #- | URL | 2011/07/19 00:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/126-8fa3ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

