へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅雨ランチは冷製パスタ 

関西は梅雨の影響で毎日ムシムシ・・・
食欲だってうせてきて、作ることすら嫌な時期でつ。

平日のランチは大概一人で食べる事が多いので
適当だったりするんでつが
この日は出先から殿が帰ってくる予定だったので
ちょっと頑張ったご馳走ランチを作成することに。

さて・・何を作ろうか、冷蔵庫と相談。
冷たくってちゅるっと食べれる冷製パスタに決定

あり合わせでちゃっちゃと作成開始!!!

IMGP3618_convert_20110620132542.jpg

材料
●パスタ(カッペリーニ) 200g
●熟れたミディトマト 小6玉
●実家から頂いてきたアーリーレッドオニオン  1/4
●ベビーコーン  4本
●スナップエンドウ  6本
●殿の肴にと買っておいた生ハム  適量
●水菜 適量

ソース作り
☆上記のトマト 4玉
☆にんにく  2個
☆唐辛子(イタリア産だと尚良し) 2粒
☆アンチョビ  2枚
☆オリーブオイル 適量
★バジルソース 小さじ1
☆ブイヨン  適量


仕上げ
★レモンフレーバーオイル
★MIXペッパー
★バジル

下準備

○にんにくはみじん切りに
お湯を沸かして・・・
○スナップエンドウ、ベビーコーンを湯がき冷水に落として
 色止めをする。
○トマトは湯剥きしさいの目にカット
○アーリーレッドはみじん切り(食べてみて辛いようなら水にさらす)
○水菜は食べやすい大きさにカット

ソース作り(最低でも食べる2時間前には作成する事!)

○みじん切りにしたにんにくと唐辛子をフライパンに入れ
オリーブオイルを注ぎ香りを出すようにじっくりと弱火で熱する
○十分香りが出ればアンチョビと湯剥きしたトマトを入れ
潰しながらしばらく煮込む(2分程度で良い)
○濃度をみて水気が足りないようならブイヨンで伸ばす。
○バジルソースを加え味見をして物足りないようなら塩コショウで調味する。
○味が整えば、タッパなどに移して荒熱をとり冷蔵庫で冷やしておく

仕上げ

○大きめの鍋にお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを入れて
パスタを湯がく。
○茹で上がったパスタをザルにあげ氷水で締める。
○大きめのボールで作っておいたソースとパスタを絡める
○大きめの皿に下準備してあった食材を彩り良く盛り付けて
最後にバジルをちぎってレモンフレーバーオイルとMIXペッパー
を振ったら出来あがり!!!


IMGP3615_convert_20110620134426.jpg

冷え冷えで美味しい!
火もあまり使わないから作成中も楽ちんだし
これから夏に向けてリピ確定だす。

IMGP3631_convert_20110620132939.jpg
先日実家へ帰省した際に行ったイタリアンの店で売ってた
レモンフレーバーオイル! 少量振り掛けるだけでレモンの爽やかな香りが!
試しの1本しか買ってなかったのでもっと買えばよかった(;´Д`)

IMGP3623_convert_20110620132600.jpg

そして我が家のベランダで育成してるハーブさん達。
自分で作ったハーブは香りがすごい!! 
今のところ、バジルにローズマリー、育てやすい紫蘇が
ゴーヤーと共にすくすくと育ってまつ(´∀`*)ウフフ

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/114-7ebf551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

