へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅酒に挑戦 

5/24より南国へ里帰りをしてます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ブログは書き溜めた記事を予約投稿機能でUPしております。
頂いたコメントはありがたく拝見してますが実家ではネットの環境がないので
コメントのお返事は6月半ばくらいになります。
是非お待ちしてます(`・ω・´)b



先日届いた 南国からの贈り物の中に入っていた
大量の梅・・・

さて 梅干しをつくるには多すぎだし・・・
ソウダ!!ヽ(´∀`)9梅酒にチャレンジしてみよう!

梅酒は初めてのチャレンジ果実酒は何度かチャレンジしたことがあるので
どうにかなるだろう(´ー+`)キラッ

IMGP2732_convert_20110519195336_20110519210301.jpg

まずは梅の選別から・・・
でかいのは梅干しに
小さめなのは梅酒に
 ○ヽ(o'д')ポィ ロ ポィ(o'д')ノ ⌒ ゜

選別の結果
梅干し用 3㌔
梅酒用 1㌔
となりますた。

では、作成開始イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

IMGP2833_convert_20110519205726.jpg

準備するもの
梅 1㌔
氷砂糖 500㌘
ホワイトリカー 1.8㍑

☆下準備★

○流水でじゃぶじゃぶ洗って
○丁寧に竹串でヘタを取り除く
○清潔な布巾で水分を拭き取る
○保存容器の煮沸消毒も忘れずに~

IMGP2834_convert_20110519205951.jpg

保存容器に氷砂糖と梅を交互に入れ
ホワイトリカーをトクトクと注ぎ入れ 仕込み完了

IMGP2831_convert_20110519210028.jpg

あとはまったりと時間がどうにかしてくれる。
待つぶんだけ美味しくなるのが果実酒の良いトコでつね←( ´,_ゝ`)プッ下戸な癖に

IMGP2836_convert_20110519210103.jpg

待ってる間は玄関からキッチンへと続く廊下へ飾って楽しみまつ
あw手前の子気になりまつか?w←気にならねーなんて言わないで

IMGP2837_convert_20110519210122.jpg

我が家のウェルカム象(インド3産兄弟)
あなたを絶賛待機中です!
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moreci.blog77.fc2.com/tb.php/102-d68c61fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

