へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

滞在中の洗濯事情 (ウブド編) 

先日お伝えした街のランドリー紹介スミニャック編に続き
今回はウブド編をレポしまつ。

私たちが滞在したのはJL.モンキーフォレスト沿いのバロン・リゾートだったので
出来るだけモンフォレ沿いのランドリーを探すことにしますた。
だいぶあっちこっち歩いてみたのでつが見当たらない・・・
HISの事務所で聞いてみると「いたるところにある!」となんとも曖昧なお返事(´・ω・`)
半ば諦めながらホテルへ歩いてると見つかりました!!!!

JAYA LAUNDRY SERVICE

住所:JL.Monkey Forest Ubud Gianyar,Bali

ウブド王宮よりモンキーフォレストを目指しずずっと南下して行くと右側にあり
水色の看板が見えます。
結局私達へっぽこ夫婦が滞在してるバロンリゾートの斜め向かいっていう 
ヽ( ´ー`)ノ フッ


IMGP1110_convert_20110621092318.jpg

あんだけ探してたのに 灯台もと暗し とはこのこと( ´,_ゝ`)プッ
さっそく受け取りの時間を聞き出して翌日から利用させてもらいますた。

IMGP1106_convert_20110621092232.jpg

このランドリーもスタッフは女性がメイン、メインストリート沿いだからか利用者が多く忙しそうで
愛想はあまり良くなかった気がしまつ。
 洗濯物を一緒に数えて明細書を作成し控えを頂いてからお会計を済ませて完了。
こちらのランドリーは受け取り時間がとても早く(たぶん3時だったと思いまつ)
最終日にもだしました。  
なるべく洗濯物を0にして帰国したかったので、だいぶ多めの17点
合計Rp30.800(こちらはサ10%かかりまつ)
それでも安い!!!

IMGP2409_convert_20110621092433.jpg

出来上がった洗濯物はそのまま日本まで持ってきますた。
ビニールを開けたとたんバリの香りがヽ( ´ー`)ノ
思わぬトコで素敵なお土産を貰った気分♪

毎回、渡バリの際はランドリー探しをしちゃいそうです。
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

滞在中の洗濯事情 (スミニャック編) 

わたくしごとでつが
本日、結婚一年目になりますたイェ―(・∀・)人(・∀・)―イ

思い返せばあっという間の一年で
くだらないことで笑いあって、くだらないことで喧嘩して
少しづつ絆が深まった一年でした。

毎日のお弁当作りは大変だけど
毎日かかさず「お弁当美味しかった^-^ ありがとう」メールを送ってくれる殿
今後もお互いを思いやる夫婦をめざしていきたいとおもいまつ。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

さてさて、本日は渡航先で困る洗濯物のレポでも!

なぜなら海外へ出かけて一番困る事・・・
私の場合、洗濯物でつ(汗

多くの方はホテルや街のランドリーを利用される方が多いかと思いまつが・・・w

私の場合
ホテルのランドリーを頼むのも良いけれど
洗濯物に大枚はたきたくないし←ケチでつが(゚Д゚ )ナニカ?
そんな高いランドリーを要する服はない! ←出すのも恥ずかしいほどやぶれかぶれ・・ ではないwww
と 言うわけでヴィラやホテルのランドリーを利用したのは過去に一回だけ。
さすがに放っては置けないので手洗いで済ませておりました。
えぇ。どんな豪華なヴィラに滞在使用ともせっせと手洗いしてたさ。・゚・(ノД`)・゚・。

あと街のランドリーを利用するのも色々な不安がありますた(;´・ω・)
ヴィラから近いランドリーは?
価格は?
何時に受け取れるの?
出したものの、間違えられない?
もし受け取れなくって着るものがなかったら日本に帰れない( ;∀;)←おおげさ!!!
不安は尽きまてん。

だけど 汚れた衣類をほうっておくのは不潔だし
ホテルやヴィラで豪華な滞在をしてる時まで手洗い洗濯も(´・д・`)ヤダナ
あれこれ頭でっかちになりつつあったわたくし。

そこで渡バリ前に今年の渡バリでは街のランドリーを利用すべしと決意!!!
めんどくさかろうと、初日の散策でランドリーを探して翌日から利用することを決めて行動することに。

そして今回の渡バリでは移動日以外の毎日
街のランドリーを利用することができますたっ!!!!



本日はスミニャック滞在中に利用したランドリーをご紹介しまつ

LANDRY SERVICE "DEWI"
住所:JL.Raya Seminyak50 Kuta Telp
TEL(0361)732886
クロボカンからJL.ラヤスミニャックを南下してWarung Ocha'sの交差点を過ぎ
50mほどさらに南下した左側にあるとっても便利な街ランドリー

朝の10時くらいまでに出せば16時には受け取り可能でスピーディー♪

IMGP0287_convert_20110621100519.jpg


対応して貰ったスタッフはとても愛想の良い女性で下着をだしてもなんだか安心
所詮、色気のないババパンだけど( ´,_ゝ`)プッ

一枚一枚数えながら一緒に明細書を作成してくれるので多く申請されることもないし
お値段も良心的だと思いますた。
ある日の洗濯物は下着からジーンズまで合計11点だしてRp13.900
安いΣ( ゚Д゚)スゲー!!
支払いは前払いで明細書の一部を控えで貰い、受け取り時に提出するシステム

IMGP0374_convert_20110621091923.jpg

受け取りの時なんかスタッフ総出で私の名前を連呼しながら探してくれるしwwwww
↑それがなんとも可愛らしい(・∀・)キュンキュン!
とってもいい香りのする洗濯物は一つの透明なビニールに入れられてて
入れ間違いもなく無問題でしたっ

今まで怖がって利用しなかった私のバカッ!!!!!
これからは利用しない手はありまてん。

次回はウブド編をご紹介しまつ。
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

パサールウブド Pasar Ubud 

バリ島の魅力は朝から目白押し!
ゆったりとヨガを楽しんだり、プールサイドで読書をしたり。
お気に入りの小道をお散歩してみたり♪

この日は旅のメインイベントである朝市を散策すること!
寝てる殿をほっといて一人で冒険してきますた。


IMGP1037_convert_20110615123504.jpgIMGP1038_convert_20110615123722.jpg


早朝のモンフォレはバイクも車も少なくって空気も美味しい!
登校中の風景もみれますた。
この日はバリ・サカ暦 Tilem Sasih Jiyestha 第11月暗月で
ちびっ子達も正装で登校。
キュートなクバヤにめろめろでつ(´∀`*)

1page_20110615123951.jpg

パサールに到着したらさっそく散策開始!
お供え用の花をどっさり売ってるイブやフレッシュなスパイスを売るイブ
鶏やアヒルの卵を売るイブ 右も左も興味津々!!!
日中のお土産屋だらけの市場よりも見やすくてゆっくり見て回れまつ。
客層も地元のイブだらけでツーリストはまばら
ツーリスト一人でうろうろしてるのは私くらいで
少々好奇の目で見られてましたがwwww

6page.jpg

ともあれ、鶏が生きたままで売られてたり
フレッシュなのか?と疑わしいもの見かけられ
地下にいたっては生肉や鮮魚など扱ってるのでとても芳しい香り(;^ω^)
衛生面は微妙なので敏感な方は避けたほうが無難かもしれまてん。

12page.jpg


なにごとも経験!をモットーに生きてる私は
地下にも足を踏み入れてきますたよっ!
相変わらず、芳しい香りですが、しばらく歩いてると
慣れてくるから不思議でつ←鼻がバカにかったのか!?
地下にはブンクスして楽しめるバビグリンにサテなどもあってわくわく

10page.jpg

せっかくなので地下売り場で売られてた
アヤムベトゥトゥとサテをブンクスすることに♪


9page.jpg

ホテルへ戻ってから、ホテルで用意された朝食と共に 
ブンクスしてきたアヤムベトゥトゥチャンプルとサテをたらふく食べた。
もちろん食後にはクレポンをバクバク(゚д゚)ウマ-
とっても充実した朝ご飯にその日は昼過ぎまでお腹いっぱいwwww

IMGP1092_convert_20110615102734.jpgIMGP1093_convert_20110615102758.jpg


言葉が通じなくっても私の場合、「度胸と愛嬌」
で至福な時間をすごす事ができたりする。

クレポンとフラワーバス用のペタル(花びらのみ)を購入したのだけど

 途中バリニーズスウィーツの店が分からなくなって他の店のイブに聞いたら
私の手を引いて案内してくれたり。
 スウィーツ屋のイブには試食までさせて貰えた
イブから作りたてのくれぽんを「あーん」の状態で試食させてくれたのには感激!
 チャナンを売るイブにはフランジパニのつぼみを髪に飾りつけて貰えた。

小さなコミュニケーションだけど とっても心がほっこりする瞬間
この時間が愛おしくって貴重な体験だったりするんだ。

また早起きして出かけよっと。
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Hardy's Gianyar ハルディス ギャニャール 

5/24より南国へ里帰りをしてます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ブログは書き溜めた記事を予約投稿機能でUPしております。
頂いたコメントはありがたく拝見してますが実家ではネットの環境がないので
コメントのお返事は6月半ばくらいになります。
是非お待ちしてます(`・ω・´)b



バリクツアーズで連れてってもらった ギャニャールにあるハルディス。
なんというか、ビンタンスーパーともデルタデワタとも違う
ローカル色満点なスーパーでございました。

              IMGP1431_convert_20110520191630.jpg

入り口前には バリニーズスウィーツや携帯屋さんがあったり
そして まさかのクリームたっぷりなのに常温で売られてるケーキを発見!
したりとなかなか香ばしいっす

IMGP1433_convert_20110520191742.jpg

一階はフードコートや文房具、オモチャコーナーとかありまして
もてぃろん殿は着せ替え可能な仮面ライダーに夢中

IMGP1435a_convert_20110520192546.jpg

変ナ日本人ガイルヨ!!

IMGP1436b_convert_20110520192633.jpg
ホントダ!!!!
目ヲアワセチャダメダヨッ!!!!

IMGP1438_convert_20110520192715.jpg
さてさて一階から二階、三階へ移動しまして・・・・
食品コーナーやら、衣料品コーナーを徘徊

IMGP1439_convert_20110520192805.jpg


HELLO。。。

IMG_8254_convert_20110520193113.jpg
パッケージの可愛さだけで購入した
パイナプルクリームが挟まれてるビスケット
お味はインドネシアクオリティ

IMGP1440_convert_20110520192848.jpg
ちびっ子がお魚コーナーの生け簀に集まるのは
万国共通なんでつね (^ω^)

IMGP2494_convert_20110520193254.jpg

ワルンで見かけるプラスティックなお椀&サンバル入れ
そして異常に軽いスプーンを購入
これで、家に帰ってもワルン気分でお食事でけます。

IMGP2919_convert_20110520134857.jpg
↑一番の収穫はこのソカシ!!石鹸BOXに大変重宝しておりまつ
どこよりも安かったYO Rp20.000!!  たまらん
おすすめしてくれた バリクツアーズのさとみたん゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

IMGP1441_convert_20110520192945.jpg

地元色満載なギャニャールハルディス
凄く楽しめました!



thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

村の百貨店 MASSA'S TOSERBA 

5/24より南国へ里帰りをしてます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ブログは書き溜めた記事を予約投稿機能でUPしております。
頂いたコメントはありがたく拝見してますが実家ではネットの環境がないので
コメントのお返事は6月半ばくらいになります。
是非お待ちしてます(`・ω・´)b




バリクツアーズのケンちゃんからもらったしょうが飴がとっても美味しくって
カーチャーターで連れてってもらった MASSA'S TOSERBA
手持ちのガイドブックに乗ってなく、ので場所が微妙でつ。

バリ人御用達のスーパーとでも申しましょうか。
TOSERBA=百貨店、デパート
の意味らしいでつが、日本のような三越や伊勢丹のようなトコではなく
よろずや とか 何でも屋
がよく似合う店構え。

とにかく私にとっては激しく好みの店ですた!!!!!(*´Д`)ハァハァ

               IMGP1161_convert_20110519144947.jpg

丁度、殿のサングラスもちょっぴり破損してボンドが欲しかったので
ケンちゃんに頼んで探してもらってる間に
店内を激写 ([+]Д・)

               IMGP1152_convert_20110519145026.jpg

もうなにがなんだかわからんほど、ゴチャゴチャした店内
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

               IMGP1153_convert_20110519145055.jpg

殿はココでも電化製品に夢中・・・
血走った夫婦に優しいケンちゃんは二階をご案内

               IMGP1158_convert_20110519145127.jpg

キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!
ワルンで見かける籠に

               IMGP1159_convert_20110519145157.jpg

伝統的なソカシがいっぱい ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
お土産屋やスーパーで見かけるソカシより模様がレトロで素敵~キャッ♪(*ノдノ)

               IMGP1156_convert_20110519153139.jpg

頭に乗せて京都まで帰ろうかすら (´∀`*)ウフフ
他にも素敵な雑貨がもりもり出てくる!!!

ここでも荷物の重量を考えて厳選した雑貨を購入 (ΦωΦ)フフフ・・

               IMGP2490_convert_20110519160700.jpg
ワルン籠 Rp4.000 ロウ引き紙 Rp13.500

               IMGP2512_convert_20110519160606.jpg
象さんのロゴがカワイイってだけで購入したカッパ Rp22.000

               IMGP2915_convert_20110519161226.jpg
Ting Ting Jahe ティンティンジャヘ-しょうが飴Rp14.000 ×2

IMGP1160_convert_20110519161414.jpg
可愛こちゃんにお会計をしてもらって終了。


ほんとはもっと買いたかったけれど
この後にもう一軒スーパーに立ち寄る予定だったのでガマンしますた。

また立ち寄りたい 地元の百貨店
だのぢがっだ~~




thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

