へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

旅の準備編  

あけましておめでとうございます。
今年もへっぽこブログをよろしくお願いします。


さてさて前回の記事でありがたいコメントを頂きまして、メールでお返事を書いたのですが
何故か送信できないハプニングが発生しまして…
そのまま記事にすることにしますた。

のちのち画像なども乗っけた改良版に変更予定ですが取り急ぎ文章のみでupっぷ


↓↓

旅行のプランが決まったら
スーツケースを開いた時から旅がスタートする気がして、準備も楽しかったりするものですよね!

さて、コメントで頂いた質問を返答させて下さい。
家族構成としては、私達夫婦+娘(1歳10ヶ月)
★娘の成長的には卒乳済み、離乳食はほぼ完了しているが日本食の優しい味付けのみで
油ものなどは出来るだけ避けて与えている状態でした。
★ブログ内にも書きましたが、私が渡航時 妊娠23週目の妊婦です

アクティビティについては、特別申し込みなどせず基本的にのんびり町歩きやお部屋の中でまったりが中心でした。
妊娠中でもあり、小さい娘に合わせてアクティビティを組んでも、肝心の娘の記憶に残らないだろうとの考えから今回は観光などは最小限に抑えた旅になりました。
上のお子さんが6歳とのことですので動物園(bali zoo)やサファリパークなどいかがですか?
昼食付きで一日楽しめそうですし我が家も、娘がもう少し大きければ行きたいと検討してましたよ。
スミニャックに滞在であればタクシーで近くのビーチまで出かけても楽しいと思います。
ダブルシックスビーチは海沿いに子連れでも入れるカフェが多くありますし
凧揚げや砂遊びなど楽しめると思います。


次に持ち物についてですが…
あって良かった物から書き出してみます。
お子さんの年齢によっているものだけ参考にしていただけると嬉しいです。

★かかりつけのお医者様から処方してもらった薬(家族全員分)
飲み慣れたお薬はあると大変重宝します!
子供連れだと小さな心配もしたくないですよね、使わなくてもかさばらないの全日分持参されることをオススメします。
(実は渡航中三日目から娘が、翌日には主人が鼻風邪をひいてしまい持参した薬で悪化させることなく完治しました)
腹痛予防に下痢にも便秘にも効くビオフェルミンもオススメです。

因みにヴィックスなどの日本でもお馴染みの塗り薬、のど飴などはスーパーなどで購入できました。(ジンジャー味のヴィックス、オススメです!

★手桶、もしくは砂遊びセットなどのバケツ
海外のバスルームはレインシャワーのみでハンドシャワーが無い場合が多いので、小さな子供をお風呂に入れるときバケツや手桶があると便利でした。


★使い捨ての紙皿や紙コップ
日本のように子供用のお皿やコップが無いお店がほとんどです。
とりわけのお皿なども割れる危険もあるので我が家はプラスチックの平皿とスープなど入れられる深皿、コップ、スプーン、フォークをジップロックにひとまとめにして持ち歩いてましたw
滞在日数が一週間ほどあったので使い捨てよりプラスチックを選択しましたが滞在日数が短ければ使い捨てで十分だと思います。
ヴィラで子供達だけオヤツや食事の時などでも重宝しました。

現地にも売ってはいますがクオリティーが非常に悪くバカ高いですw


★除菌シート
すでにご存知だとおもいますが、水事情は最悪です。
先にオススメしたお皿などは洗剤と水道水で洗浄後、煮沸消毒し最後に除菌シートで拭きあげてましたw
神経質だとは思いますがバリっ腹になられるよりはマシです。
娘には十分過ぎるほど除菌を徹底してました。
あw大人はどうでも良いですがw

★ポリ袋
オムツを捨てる時、子供が食べたオヤツの残りやゴミ入れとして
持ってて何かと便利でした!

★オムツ(現地でも手軽に入手出来ますが、割高です。日数分用意される事をオススメします。)
あらかじめ、オムツを一枚一枚ポリ袋に入れておき一日単位で小分けにして、レジ袋と共にジップロック入れて持って行きました。
現地では一日分のジップロックだけ取り出し、使用済みのオムツはポリ袋に入れ、レジ袋はトイレのダストボックスの横にでも置いてポリ袋に入れた使用済みのオムツはそこに捨てます。
ハウスキーパーへの配慮+匂いも気になりません。

準備は手間ですが、一日分の袋だけとりだせば荷物が散乱せずに済みますし、使い終わったジップロックは帰りに水物のお土産をいれると液漏れせず安心して持ち帰れます。
これ、本当に便利でした!

★日本食
⚫︎寿がきやの小さなうどんという商品がサイズ的に非常に便利でした。
生タイプのうどんで美味しいです。
⚫︎フリーズタイプの具がたっぷりなお味噌汁
⚫︎越後製菓から出てる簡易タイプの「日本のごはん」という商品はコンパクトで量も丁度よかったです。
⚫︎ふりかけ
最悪ふりかけご飯と具だくさん味噌汁でチビの食事

因みに
ヴィラの周りには高級スーパーバリデリが真隣にあります。
そこでオーガニック野菜など入手できると思います。

日本食のお店(いちい)もありますね
名古屋出身のオーナーさんらしく味噌カツなどありますw
二階は座敷だったはず。。。

バリデリの通りにあるwarung itaria
ピザが絶品です!

最後に、新空港について少しだけ。
真新しい空港ですが到着時はほぼスルー状態で通過するだけですが
帰国の際は出発まで滞在時間があるはずですが…
ご注意下さい‼︎本当になにもありません!w
空港に入ったら最後、出国検査を抜けた先にすこーしだけdfsがある程度で食べ物屋はマズイホットドッグ屋のみでした。
帰国時バタバタするし空港に着いてから食事〜なんて考えちゃいけません!
お腹いっぱい食べてから空港へ向かって下さいねw
dfsの品揃えも悲しくなるほど寂しいもんでした。
割り切って寝かしつけに専念されるこおとをオススメします。

長々と書いてしまいましたがこんな感じでしょうか。
これから出発される子連れママの参考になれば幸いです!

子連れでBali島 渡航のタイミング編 

やっとこさ年末の準備がひと段落したのでチラッと更新でつ。

今回の渡バリは初の子連れとあって、荷物や旅のプランニングから書き出してみるとしまつ。
完全なる覚え書きなので、記事としてはまっったく面白みはないのでスルーして下さいな。



★旅の準備期間は、殿の仕事のタイミングやWayanの成長にあわせて渡航時期を模索していたので
当初の予定していたGWよりも半年近くもずれ混んでしまい、結局11月後半の雨季に渡航となりました。

家族のタイミングとしては…
殿の仕事
wayanの成長具合

だけだったのが……

なんと準備段階でまさかの第二子ご懐妊

という、なんともチャレンジャーな渡バリとなってしまったのです。

まぁ当初から無理のないプランを考えていたのですが、自分自身も無理は禁物な身体になるなんて
思いもしませんでした。
ただでさえややこしい時期の娘と旅をするわけですから、娘以外の事を考えたくなかったのが本音。

妊娠発覚当初は旅行自体をキャンセル……ってことも頭に浮かびました。
っが‼︎
そこはポジティブ夫婦、なんとかなるやろ根性でお互い励ましあい
★安定期に入いり、体調が良好なこと。
★wayanの離乳食が完了したこと。
★殿の仕事のタイミング
などなど、あれこれ測りながら
なんとか、折り合いを付けて渡baliにこぎつけたわけです。

旅の手配もあれこれ検討した結果、私の能力では個人手配は不安なので
数社の旅行会社に、飛行機と希望のホテルをセットにした見積もりを作ってもらいさらに絞り込み
という作業をとりました。

因みに今回依頼はバリ王さんで依頼しますた
以前も利用したことのある会社で担当の人柄にもよるでしょうが、割と親切でしたし見積もりの段階で日程の変更やホテルの変更や、ある程度のお願いも快く請けてもらえ全体的に満足な会社でした。

結果としては

★渡航日 11/23-12/1(7泊9日)

★航空会社 ガルーダインドネシア航空

★ホテル
カキアンバンガロー4泊
ザ ヘイブン3泊

とまぁ大雑把にこんな感じで旅の手配が完了したわけです。

文字だらけの記事で面白くないので今回はこの辺で締めます。

20131219170611357.jpg

おまけ
鉄棒マスターのwayanさん。
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

二年ぶりの渡BALI 2013冬 

またまたお久しぶりの更新。

相変わらず子育てに追われブログどころではないものの
ネタを仕入れちゃったので腐らないうちにあっさり更新。


と、言うのも先日
無事にwayanたんと行く初めての子連れbali島へ行ってきたのでつ!

鉄は熱いうちに打て
って事でできる限り更新予定でつ。

20131209171941b1a.jpg
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2011年GW Baliスケジュール 7日目 

2011年GWの渡バリ
早くもこの日で最終日。゚(PД`q。)゚。フライトの時間ギリギリまで
足掻きまくった一日
-- 続きを読む --
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2011年GW Baliスケジュール 6日目 

旅も後半戦に入ってちょっぴり寂しい6日目
本日も朝からメインイベントで殿も叩き起こして
レッツらGO!
-- 続きを読む --
thread: バリ島 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

