へっぽこ主婦が行く

殿(主人)と同棲→今年主婦二年生でプレママなった私のへっぽこ日記 旅行大好き BALI大好き   料理大好き  日々のへっぽこぶりから旅行までmoreciさん大奮闘記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

てんぷらはファーストフード 

以前UPした記事でふれた
「てんぷら」

私的には、さんぴん茶とてんぷらはベストパートナー
南国へ帰るたんびにいきつけの店に行って食べまくってまつ。

「てんぷら」といっても高級感は一切なく
ファーストフード的な感覚でジモティには親しまれてまつ。




IMG_0141_convert_20120913003030.jpg

私のいきつけは家から近いココ。
ガイドブックとかに載っちゃって有名になっちゃったけれど
変わらずにおいしーよ。

因みに南国では
「魚屋さん」を「さしみやー」と言ふ←コレ本当
このお店もかつては「さしみやー」だった訳で
てんぷらが有名になってからは食堂とテイクアウトのてんぷらがメインになっちゃった

IMG_0143_convert_20120913003110.jpg

注文方法もファーストフード風。
カウンターで欲しいてんぷらを欲しい数だけ注文すれば
おばちゃんが、茶色い紙袋にほいほい入れてくれるシステム
作り置きだけど人気店なので回転が良いので、アツアツでつ。

IMG_0154_convert_20120913003008.jpg

種類は色々あるけど私はいっつも
イモ(紅イモ)、イカ、サカナ
ばっかり
本場(?)の天麩羅とは違ってフリッターのような衣
バリで食べる ピサンゴレン と似てる気がする。


IMG_4172_convert_20120913003333.jpg

イモ、ホクホクでおいしーよ

南国へ帰るたんびに立ち寄っては
てんぷらとさんぴん茶を買って
海を見ながらのんびり食べる。

なんとも安上がりで贅沢なソウルフードなのでつ。


たらちゃん 

完全な思いつきで急遽先月末から今月の初めまで
南国へ帰省してきますた。
約二週間の長旅だったので
殿はお留守番(;^ω^)

久しぶりの帰省!と思ってたら
半年ぶりだったようで
ちっとも久しぶりじゃなかった件www


でもでもさすがは南国!
新店の開拓や久しぶりの台風(!)などなど
ちっとも飽きさせない内容で
十分充実した帰省でございますた。

離れて思う 南国の素晴らしさ。
いっぱい元気をチャージできたさ!

しばらくはブログネタがつきそうにありませんww
どうぞ!お付き合いくださいませ。

IMGP3490_convert_20110615180107_20110615180845.jpg

thread: 沖縄 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

元旦スキー 2011 

毎年恒例になりつつある元旦スキー
今年は朝6時に拉致お迎えに来てもらい
8時30分から14時まで滑り倒してきますた

IMG_6652_convert_20110112143256.jpg

一年に一度のスキーなので

IMG_6648_convert_20110112142832.jpg

牛歩のような上達ぶりw
(柵見えてますね)

IMG_6650_convert_20110112142941.jpg

今年はなんとか2回しか転ばずにすみますた。
ウェアーも購入したのでもう少し上達したいものでつ。

IMG_6654_convert_20110112143340.jpg

殿の妹君は今年初めてスノボに挑戦
転びまくって半泣きwwww
来年は私も挑戦してみようかすら

年末に贅沢風呂 お宿:朝食、朝市編 


夜にしんしんと降った雪は・・・
朝にはすっかり降り積もって
高山の町はすっかり雪化粧してますた。



       IMG_6574_convert_20110112124132_20110112124439.jpg

朝一番に一風呂浴びて
朝食会場へ~

       IMG_6572_convert_20110112124036.jpg

純粋の和朝食
忙しい朝のお家ではなかなか食べられません

       IMG_6571_convert_20110112124052.jpg
ほうば味噌もこんがり焼けて
美味しそう(゚¬゚*)
ここで一つ疑問
このほうば味噌、大好きなバリで食べた風味と似てたんでつ
何に似てたかすら分かりませんががが


         IMG_6579_convert_20110107014054_20110112124437.jpg

たっぷり朝食を食べたら チェックアウトして朝市へGO
南国育ちなので雪道の歩行に(((;゚д゚)))
キーンと冷えた街をいそいそと歩きながら
年の瀬なので周りの建物もおめかし

IMG_6580_convert_20110107014121.jpg

赤い橋もすっかり雪化粧して紅白になり
ますますめでたい

IMG_6589_convert_20110112132001.jpg

まず向かった朝市は「陣屋前朝市」
雪のせいかお客さんも店舗もまばら  orz
りんごや漬物、お正月飾りが販売されてて

IMG_6588_convert_20110112132045.jpg

殿の実家へのお土産として
花餅を購入
同じ岐阜でも殿の実家は花餅の風習がないんだとか・・
同県でも違うのね

IMG_6592_convert_20110112140540.jpg

宮川朝市へ移動して
名物?のお菓子をお土産に買い

IMG_6594_convert_20110112140601.jpg

名物?ママが炒れてくれるあつあつのコーヒーを・・・
IMG_6593_convert_20110112140647.jpg

途中 履いてたブーツが雪で水浸しになってしまい
冷え冷えになってしまい写真どころではなくって(;´Д`)
新しいブーツを購入すべく遠い土岐のアウトレットへ
向かい今年最後の買い物へ行ってきますた。

2010年は海外が3回
国内は実家を含めて8回(!)
沢山の旅ができますた。
2011年はどんな旅が出来るかな (´∀`*)ウフフ

年末に贅沢風呂 お宿:お食事編 

温泉宿の楽しみと言えば
お宿のお食事

今回のお宿はお部屋出しNGだったものの
お食事どころはすべて暖簾で仕切られた個室で
ゆったり楽しめますた。

              1page.jpg

自家製柚子の食前酒から始まり
付き出し、お刺身、椀物、お刺身
(゚д゚)ウマ-

              2page.jpg

焼き物、酢の物、蕎麦、焚き合わせ
丁寧な和食をたらふく頂いた後は

              3page.jpg

岐阜特産3点セットをじゅーじゅー
飛騨ポーク、飛騨牛、恵那地鶏
量は程々でお肉の美味しさを楽しめますた。
お肉と一緒にご飯とお汁を出してくださるのも
粋な計らい。  
接客して下さったお姉さんも程好い距離で
接客してくださって素敵。

二人だけの忘年会
とても楽しく&美味しく過す事ができますた。

次回は朝食&朝市編で終了でつ☆

